リストラティブヨガ
Restorative Yoga
講師 | 寺内愛美子 |
---|---|
レベル | ★☆☆☆☆ |
運動量 | 初心者 |
“リストラティブ”とは英語で『元気を取り戻す、回復する』といった意味で、リストラティブヨガのクラスは疲れた体を癒し、ストレスからくる緊張や不安を和らげます。
リストラティブヨガは心と体をリラックスさせる目的のヨガです。
ヨガは、ストレッチや有酸素運動を取り入れたストレス緩和やリラックス効果をもたらすポーズが一般的ですが、このリストラティブヨガは人間が本来持つ自然治癒力を高め、心と体の深いヒーリング、エネルギーチャージを目的とした動きの少ない優しいヨガです。
一つ一つのポーズを丁寧に、時間をかけて行います。
一つのポーズはだいたい15分〜20分で、ゆっくりと呼吸をしながら心身の緊張をほぐしていきます。
リストラティブヨガのクラスで行うポーズは極端に少なく3、4ポーズぐらいしか行いません。