よくある質問 FAQ

体験・入会について

初めてなのですが、体験レッスンはありますか?

ございます。
初めての方へをご覧ください。

体験で受けられるレッスンは何ですか?

すべての通常レッスンが対象です。
養成講座・WSは体験対象外です。

体験レッスンをキャンセル・変更したい

レッスンのキャンセルもWEBからお願いいたします。
恐れ入りますがレッスン開始の60分前までにお手続きをお願いします

入会を決めています。体験せずに入会できますか?

可能です。 初めての方へ
よりご入会手続きをお願いいたします。
入会後、継続必須期間は3ヵ月となりますので、まずは体験をおすすめいたします。

入会後いつからレッスンを受けられますか?

その日から受けて頂けます。

レッスン開始後途中入場は出来ますか?

原則として、レッスン開始後の途中入場は他のお客様のご迷惑となりますのでお断りをしてさせて頂いております。
遅くても5分前にはご入室頂きますよう、お願い申し上げます。
5分過ぎてしまうと、ご案内できない事もございますので、ご注意ください。

入会後、継続必須期間はありますか?

入会や再入会後、3ヵ月を継続必須期間とさせていただいております。退会や休会を希望の方は、3ヵ月のお引き落とし(お支払い)確認後に手続きを開始することができます。ご了承ください。

レッスン予約・キャンセルについて

レッスン受講方法を教えて下さい

レッスン開始15分前に予約する際にご登録いただいたメールアドレスにZoomのミーティングIDとURLをお送りいたします。 ※事前にzoomのアカウントを作る必要がございます

レッスン予約・キャンセルはいつまでですか?

キャンセルはレッスン開始60分前までWEBにてご自身で操作していただけます。
レッスン開始60分前までにキャンセルされずに、予約したレッスンを受講されなかった場合を「無断キャンセル」とさせていただいております。「無断キャンセル」の場合、下記について予めご了承ください。
• マンスリーメンバーとチケットメンバーの方は、レッスンが一回消化されます。
• ドロップインで、チケットをご購入されていない場合は、キャンセル料(2200円)を後日ご請求させていただきます。
•レッスンをキャンセルされたい場合は、ご自身でご予約いただいたページより予約取り消しをしてください。
また、前日24時までにご予約が0件だった場合レッスンは休講になるため、早めのご予約をお勧めいたします。

全レッスン予約が必要ですか?

完全予約制です。
ご予約がない場合、承認不可能になります。
ZoomのミーティングID・URLをお送りできないため、レッスン開始の60分前までにご予約ください。

レッスンキャンセルの1時間前に間に合わなかった

1回分消化になりますのでご注意ください。

wi-fi環境が悪く、接続が不安定の場合はどうなりますか?

不安定になり、キャンセルの1時間前に間に合わない場合
info@yogar.jp にその件についてメールをお送りください。キャンセルさせていただきます。

レッスンの途中でwi-fi環境が不安定になってしまった。
または、切れてしまった。
受講はどのようになりますか。

wi-fi環境の問題で続行不可能になってしまった場合、 1回分無消化にいたしますので安心して受講ください。
Wi-fi環境の問題ではない場合での途中での退出は1回分消化となります。

オンラインのやり方について

オンラインレッスンを受ける際に必要なものを教えてください。

・ヨガマット(ない場合、絨毯や厚めのタオルなど)
・機材(スマートフォン・タブレット・PCのどれか)
・wi-fi環境
・水など水分補給ができるもの
・汗拭くタオル

クラス参加方法について

①【Zoom】をスマートフォン・タブレット・PCにダウンロードしてください。
(https://zoom.us/jp-jp/meetings.html)※詳しく知りたい方は下記の質問を参照してください

②レッスン予約をする。
レッスン開始の1時間前まで予約が可能です。
(前日24時に予約数が0名だった場合、レッスンが休講になり予約できなくなります。お決まりの方は早めのご予約をお勧めいたします。)

③レッスン開始15分前に予約する際にご登録いただいたメールアドレスにZoomのミーティングIDとURLをお送りいたします。
※事前にzoomのアカウントを作る必要がございます
(ミーティングIDは、招待URLの下9桁、もしくは、10桁の数字です)
ミーティングID 例)https://zoom.us/j/123456789 ←ここの数字

・【ミーティングIDを入力して参加する場合】:Zoomのアプリを起動し、「参加」を押す→「ミーティングID」に、記載されているIDを入力する。→「表示名」にご自身のフルネームを入力する→「参加」を押す→お時間になりましたら入室可能になります。
・【URLをクリックして参加する場合】:URLにクリックする
※必ず、ご自身の名前をフルネームで入力してください。
どなたかわからない場合、確認困難なため受けていただけないことがございます。

④「インターネットを使用した通話」を選択し、「オーディオON」にしてください。

⑤入室後参加できます。

Zoomのダウンロードの仕方について

①ZoomをPC(パソコン)にダウンロードする
Zoomのデスクトップアプリケーションをダウンロードするには公式サイトから行います。
(https://zoom.us/jp-jp/meetings.html)

Zoomの公式サイトの右上のボタン「サインアップ」をクリック→Zoomに使用するEmailを入力し「サインアップ」ボタンをクリック
確認画面が出るので、問題なければ「サインアップ」をクリック→”案内メールを送信しました”となるので、登録したEmailを確認
確認メールの中に「有効化する」という青いボタンがあるのでこちらもクリック→すると登録者の姓名、パスワードを入力する画面があるので、こちらを入力しオレンジ色のボタンを押す→「他の人をZoomに招待しますか?」と尋ねられるので、「スキップ」ボタンを選択→この後にZoomのダウンロードボタンが表示されるので、クリックするとダウンロードが開始されます。

②PC(パソコン)にインストールできたなのなら立ち上げてみよう
PC(パソコン)にZoomをインストール完了したら、立ち上げてみましょう。
WindowsのPC(パソコン)であればインストール後、デスクトップ画面にZoomのデスクトップアプリのアイコンが表示されるので、そちらをダブルクリックしてください。
もしデスクトップ画面にアイコンが見つからないのであれば、メニューボタンでZoomと入力し、検索すると良いでしょう。

③Zoomが立ち上がったなら、サインインしましょう。
Zoomの画面が立ち上がったのなら、まずはサインイン(ログイン)してみましょう。
サインインに必要な情報は先ほど登録したEmailとパスワードです。

無事にサインインできましたか?もうこれでZoomでミーティングを開催したり参加する準備は完了です。

Zoomのレッスン受講の際の注意点

・15分前より待機しております。特に初めての方は早めに入室してください。
・講師の声が小さい場合、端末のボリュームを上げて下さい。
・途中で切れてしまう恐れを回避するため、十分に充電するか、充電しながらご参加ください
・先生を画面に大きく映して受講していただくことも可能です。
その際は、ミュートの横の「●●●」横並びに丸が3つ並んでいるボタンを押し、先生の映像を固定します。
(iPhoneの場合、「スポットライト」を選択してください。)
【スマートフォン】:スワイプして真ん中の画面にします。
【タブレット】:左上のカメラ切替えの下にある「現在発言中の方に切替える」をクリックする。
【PC】:画面をタップし、右上の「ギャラリービュー」をクリック→「全画面表示」をクリックする。

先生の声が聞こえませんがなぜですか?

マイクへのアクセスを許可してください。
また、Zoom画面下にオーディオ(マイク)マークがあります。ミュートを解除してください。

先生の顔が見えませんがなぜですか?

カメラへのアクセスを許可してください。
また、Zoom画面下にビデオマークがあります。オンにしてください。

機材はどれがお勧めですか?

画面が大きいものがお勧めです。
ノートPCですと、角度も調整しやすく受け易いです。
タブレットやスマートフォンでも受けていただけます。
タブレットやスマートフォンの場合、スタンドがあると便利です。

コースの変更・休会・退会について

コースの変更・休会・退会の手続きはいつまで

コースの変更・休会・退会の手続きは、全て前月の10日24時までに下記の内容を入力し info@yogar.jp へお問合せください。
例)4月から変更したい場合
3月10日24時までにinfo@yogar.jpへメールを送る。

・変更・休会・退会のどれを希望か
・何月からか
・お名前や会員番号
を記載の上、メールをお送りください。 返信させていただきますので、やりとりが完了後処理させていただきます。
お手続きが途中で終わってしまう場合、未処理になってしまうのでご注意ください。
入会後、継続必須期間は3ヵ月となります。3ヵ月以内での退会希望に関しましては、3ヵ月間のお引き落とし(お支払い)確認後に退会手続きが開始されます。ご了承ください。

手続きの10日を過ぎてしまった

申し訳ございませんが処理の関係上、翌々月からコースの変更・休会・退会が可能になります。
必ずお手続きが必要になるため、info@yogar.jp へお問合せください。

休会制度はありますか

月会費会員様のみございます。1100円(税込)/月お支払いしていただく必要がございます。
再入会の手続きの手間が省かれる為、短期間会員を休会されたい方は休会をお勧めいたします。
月4・8・16回のお月謝会員様は、有効期限分は休会中にご利用いただくことができます。
なお入会後3ヵ月は継続必須期間となります。休会希望の方は3ヵ月経過後にお手続き可能となります。

月会員に入会しています。 退会後残りの回数分はどうなりますか

退会後、残りの回数分は利用できなくなります。
残りの回数を消化されたい場合、休会中ならご利用いただけます。
休会には、お手続きが必要になります。

一度解約された方で、再入会について

再入会ご希望の方は、再び初めての方へ(URL)よりご入会手続きをお願いいたします。
備考に【再入会】とご記入ください。
一度解約されてから1年経っている方は、もう一度体験レッスンを受けることができます。
再入会後、継続必須期間が3ヵ月となります。あらかじめご了承ください。

その他

男性ですがレッスンを受けることはできますか?

はい。男女関係なく受講可能です。

何歳から受けれますか?

16歳以上になります。(但し、月会費会員にご入会の場合、保護者の承諾が必要になります)

妊娠中でも受けれますか?

自己責任になってしまいます。
安全に行っていただくため、安定期に入られている方でも医師の確認が取られている方のみとなります。
ご自身の体調を確認しながら、無理のない範囲で受講ください。

一緒に家族も受けられますか?

それぞれご予約、お支払いをしていただければ可能です。

予約は別々にしましたが、2人で1つの端末で受けられますか?

はい。可能です。その件をレッスン開始前にお伝えください。

赤ちゃん・子供がいます。 途中で泣いたりするかもしれませんがそれでもレッスン可能でしょうか?

はい。もし途中で泣いてしまったり、体調が悪くなってしまった場合は一旦中断することも可能です。
ミュート機能や、画面OFF機能もございます。
お気軽に受けてください。

海外に住んでいます。入会できますか?

はい。どこにいても受けていただけるのがオンラインの良さです。
是非、ご参加ください。

予約後に怪我をしてしまいました。 それでもレッスンできますか?

怪我の具合によりますが、講師と相談しながらできる範囲でレッスンを受けていただければと思います。
また予約日時の60分前であればキャンセル料金はかかりません。

事前決済予約をキャンセルした場合、返金のタイミングはいつでしょうか?

お客様ご利用のクレジットカード、またキャンセルのタイミングによって異なり、弊社では確認することが出来かねます。
お客様ご利用のクレジットカード会社にお問い合わせお願いいたします。